メニューを飛ばして本文へ

貸研修室・会議室の利用について

会議、研修会、セミナー、イベント、説明会、サークル、グループ活動などにご利用いただけます。

フロアマップ

小研修室1、小研修室2、大研修室は、パーテーションを外すことで連結して使用できます。
3室通し利用で、最大300名程度(シアター形式時)収容可能です。

大研修室

研修会や公開講座、イベント、ライブデモンストーレーションに

小研修室1

セミナーや会議、医療従事者のトレーニングに
(医療ガス、吸引設備あり)

小研修室2

セミナーや研修会、会議、グループ活動等に

小研修室3

当センターで行う安全性評価試験の立ち会いや、ミーティング等に

大研修室は約116㎡の広さを有し、研修会や公開講座、イベント等、幅広い用途でご利用いただけます。センター内の模擬手術室・アンギオハイブリッド模擬手術室と映像・音声の双方向通信が可能なビデオ会議システムを完備し、医療従事者のライブデモンストーレーションや症例検討会にも対応しています。
小研修室1および2と連結して使用することで、シアター形式時最大300名程度まで収容可能です。

レイアウト例

スクールシアターグループロの字
机なし 100名
3名掛け 72名 72名 48名
2名掛け 48名 48名 32名

小研修室1は約93㎡の広さを有し、セミナーや研修会、会議等でご利用いただけます。また、模擬ICUユニット(医療ガス・吸引設備)を設置しており、医療処置・看護トレーニング等、医療従事者のトレーニングにも対応しています。高機能患者モデルをはじめとした各種シミュレータ(料金別途)も合わせてご利用いただけます。
隣接する小研修室2や大研修室と連結してのご利用も可能です。

レイアウト例

スクールシアターグループロの字
机なし 80名
3名掛け 54名 54名 42名
2名掛け 36名 36名 28名

大研修室は約89㎡の広さを有し、セミナーや研修会、会議、グループ活動等でご利用いただけます。
隣接する小研修室1や大研修室1と連結してのご利用も可能です。

レイアウト例

スクールシアターグループロの字
机なし 70名
3名掛け 45名 54名 36名
2名掛け 30名 36名 24名

小研修室3は約29㎡の広さを有し、講師控室、ミーティングの他、当センターで行う安全性評価試験の立ち会い等にもご利用いただけます。

※立入規制区域内につき、貸出には制限があります

レイアウト例

シアターロの字
机なし 24名
3名掛け 18名
2名掛け 12名

研修室空き状況のお問い合わせ

お電話またはメールにてお問い合わせください。
使用日の2年前よりご予約いただけます。
お問い合わせ
事業化支援部 受付担当
TEL:024-954-3504
(申込み受付時間 平日9:00~17:00)
メール:centre@fmdipa.or.jp

「申込書」のご提出

「申込書」に必要事項をご記入の上、メール(centre@fmdipa.or.jp)にてお申込みください。

※申込内容審査後、場合によりご利用をお断りする場合もございます。予めご了承ください。

「見積書」の送付

当センター担当者より、郵送にて「見積書」をお送りいたします。

「施設利用承認申請書」「来訪者名簿」のご提出

「施設利用承認申請書」に必要事項をご記入の上、郵送にてご提出ください。(申請者の押印をお願いします)

書類送付先
〒963-8041 福島県郡山市富田町字満水田27番8
ふくしま医療機器開発支援センター
事業化支援部 受付担当

「来訪者名簿」は、来訪日の概ね一週間前までにメール(centre@fmdipa.or.jp)にてご提出ください。

来訪者名簿ダウンロード

「施設利用承認書」および「請求書」の送付

当センター担当者より、郵送にて「施設利用承認書」、「請求書」をお送りいたします。
※申込内容審査後、場合によりご利用をお断りする場合もございます。予めご了承ください。

料金のお支払い

・料金は前納となります。
請求書に記載された振込期限までにお支払ください。
※期限までにお振込がない場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。

研修室利用日当日

・センターに到着されましたら、1階の管理事務室窓口へお声かけください。
(交通アクセス http://fmddsc.jp/access/
利用者様にて設営および撤去(現状回復)を行っていただきます。
お帰りの際は、エアコンと消灯を確認の上、管理事務室窓口にお声をかけてお帰りください。

お弁当の手配について
研修室をご利用の方には、お弁当(有料)の手配が可能です。
事前の注文が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

大研修室小研修室小研修室2小研修室3
面積 約116㎡ 約93㎡ 約89㎡ 約29㎡
定員 スクール形式 72名 54名 45名 18名
(ロの字)
シアター形式 100名 80名 70名
料金 午前(9:00~13:00) 13,700円 10,700円 10,100円 4,700円
午後(13:00~17:00) 13,700円 10,700円 10,100円 4,700円
夜間(17:00~21:00) 16,400円 12,900円 12,100円 5,600円
超過時間※3(1時間につき) 4,500円 3,500円 3,300円 1,600円

※利用時間は入館・準備・本番・後片づけ・退館までを含んだお時間となります。

利用時間区分

設営・撤去作業も利用時間に含まれますのでご注意ください。
超過時間は1時間単位でのご利用となります。

特別使用料

(1)営利目的使用加算料

下記の場合には、利用料金が2倍となります。
①営利の目的で入場料、受講料、会費等を徴収して行事を開催するとき。
②商品販売、商業宣伝等の営利的性格を有する行為を行う目的をもって使用するとき。

(2)準備等使用料

研修室を準備のために使用する場合は、利用料金の70%となります。

取りやめた日キャンセル料
利用日当日 研修室利用料の全額
利用日の4日前より前日まで 研修室利用料の30%
利用日の5日以前 0円
設備・備品料金
(税込)
大研修室小研修室1小研修室2小研修室3
プロジェクター 1,500円 ※ 1台
(天吊タイプ)
1台
(設置台付)
1台
(設置台付)
1台
(設置台付)
電動スクリーン(120インチ) 1台
モバイルスクリーン(100インチ) 1台 1台 1台
55インチ液晶ディスプレイ 2台(先着)
マイク設備 一式
ワイヤレス4本
ピンマイク1本
一式(先着)
ワイヤレス4本
ピンマイク1本
マイク設備はどちらか
 一方の部屋でのみ使用可
演台(大) 1台(先着)
演台(小) 1台 1台 1台
レーザーポインター 1本(先着)
白布(ビニール製)
(縦180×横300㎝)
4枚(先着)
展示用パネル(画鋲対応)
(縦172×横87㎝)
20枚(先着)
コートハンガー(ハンガー20個) 2台 2台 2台 1台
ホワイトボード 1台 1台 1台 1台

※プロジェクタの使用単位は、午前、午後、夜間それぞれを「1回」とします。
使用単位ごとに料金が発生します。

ご利用時のお願い

次の場合は、施設利用の不承認または中止させていただくことがあります

施設及び設備使用後は、搬入した物品等を全て撤去し、研修室の現状回復をお願いします。現状回復にかかる費用は利用者様でご負担いただきますようお願いいたします。
施設及び設備の使用に関し、故意または過失により損傷を与えた場合は、利用者様にその損害を賠償していただきます。