研修室

研修室一覧

研修室のご案内

  • 広々スペースで自由なレイアウトが可能です。
  • WEB会議やオンラインセミナー、イベント、研修会、会合などにご利用できます。
  • 無料Wi-Fi完備、天吊りプロジェクターやモニター、音響設備など豊富な備品を取りそろえています。
  • 研修室ご利用時には、応接室や会議室なども貸し出しを行っています。
    打ち合わせ、控室、休憩スペースにご利用ください。
  • 研究室 図面

小研修室1、小研修室2、大研修室はパーテーションを外すことで連結して使用できます。
3室通し利用で、最大250名程度(シアター形式時)収容可能です。

センター施設一覧 Google ストリートビュー
  • 研修室 図面
センター施設一覧 Google ストリートビュー

大研修室

⼤研修室は約116 ㎡の広さを有し、研修会や公開講座、イベントなど、幅広い⽤途でご利⽤できます。
センター内の模擬⼿術室・アンギオハイブリッド模擬⼿術室と映像・⾳声の双⽅向通信が可能なビデオ会議システムを完備し、医療従事者のライブデモンストーレーションや症例検討会にも対応しています。

センター施設一覧 Google ストリートビュー
  • スクール形式(長机+イス)
    36名収容
    2名掛け(縦6列×横3列)

  • ※研修室の貸出する場合は、左写真の状態でお渡しします。

【レイアウト例】

  • スクール形式(長机+イス)
    72名収容
    3名掛け(縦8列×横3列)

  • シアター形式(イスのみ)
    100名収容

小研修室2

小研修室2は約89㎡の広さを有し、セミナーや研修会、会議、グループ活動などでご利用できます。
隣接する小研修室1や大研修室と連結してのご利用も可能です。

センター施設一覧 Google ストリートビュー

【レイアウト例】

  • スクール形式(長机+イス)
    45名収容
    3名掛け(縦5列×横3列)

  • シアター形式(イスのみ)
    70名収容

小研修室1

小研修室1は約93㎡の広さを有し、セミナーや研修会、会議などでご利用できます。
また、模擬ICUユニット(医療ガス・吸引設備)を設置しており、医療処置・看護トレーニングなど、医療従事者のトレーニングにも対応しています。高機能患者モデルをはじめとした各種シミュレーター(料金別途)もあわせてご利用できます。

センター施設一覧 Google ストリートビュー

【レイアウト例】

  • スクール形式(長机+イス)
    54名収容
    3名掛け(縦6列×横3列)

  • シアター形式(イスのみ)
    80名収容

申込み・ご利用料金

ご利用の流れ

Step1 お電話で研修室の空き状況の確認・予約

【お電話で下記についてお尋ねしますので、事前にご準備願います】

使用目的・利用日時・利用人数・希望の研修室・申込者所属氏名、連絡先など
※申し込みは法人格を有する団体またはそれに準ずる団体に限ります。

【確認・予約先】
人事・総務部 研修室受付担当

TEL:024-954-4011

(申込み受付時間 平日9:00~17:00)

  • 仮予約(日時の確定していない状態での予約)の期間はお電話を受けた日より原則1か月としています。
  • 利用日の2年前よりご予約可能です。
  • 本予約(日時が確定している状態での予約)後、ご利用日3週間前までに施設利用承認申請書のご提出をお願いします。

Step2 施設利用承認申請書をメールにて提出=正式申込み

【メール宛先】
「利用上の注意事項」を一読の上、「施設利用承認申請書」に必要事項をご入力し、下記までお送りください。

jimukyoku@fmdipa.or.jp
  • ご利用日の3週間前までに施設利用承認申請書のご提出をお願いします。
  • 申請の内容によってはご利用をお断りする場合があります。
  • 施設利用承認申請書提出後、内容に変更があった場合は早めにご連絡ください。

Step3 「施設利用承認書」・「見積書」・「請求書」の送付

「施設利用承認書」・「見積書」・「請求書」をメールにて送付します。

Step4 利用料のお支払い

請求書に記載された振込期限(原則利用日の1週間前、金融機関休日の場合は前日)までにお支払いください。
(銀行振込)

Step5 ご利用日

  • センターに到着後、1階の管理事務室窓口にお声がけください。
  • 研修室の準備・片付け(原状回復を含む)は利用者様にてお願いします。
  • 終了後、来訪者人数の確認とアンケートにご協力をお願いします。
  • 金曜日、土日祝日の夕方はタクシーが混雑しますので、早めの連絡・予約をお勧めします。
    ※センター内にタクシー直通電話があります。(他、紹介可能なタクシー会社、複数あり)
  • お帰りの際、電車の利用者が多数見込まれる場合は、事前に時刻表のご確認をお願いします。
    (電車の運行は1時間に1本程度となっています)

問合せ先

人事・総務部 研修室受付担当
TEL:024-954-4011(申込受付時間 平日9:00~17:00)
メール:jimukyoku@fmdipa.or.jp

料金・利用区分・備品など

平日
施設名 面積 利用料金(円)税込
午前 午後 夜間 冷暖房費
9:00~13:00 13:00~17:00 17:00~21:00 利用区分(午前・午後・夜間)ごとに
大研修室 約116㎡ 14,080 14,080 16,830 1,100
小研修室2 約89㎡ 10,340 10,340 12,430 550
小研修室1 約93㎡ 11,000 11,000 13,200 550
土日祝日
施設名 面積 利用料金(円)税込
午前 午後 夜間 冷暖房費
9:00~13:00 13:00~17:00 17:00~21:00 利用区分(午前・午後・夜間)ごとに
大研修室 約116㎡ 18,920 18,920 22,770 1,100
小研修室2 約89㎡ 14,080 14,080 16,830 550
小研修室1 約93㎡ 14,850 14,850 17,930 550

利用区分

    • 設営開始から撤去終了までの時間でお申し込みください。
    • 午前・午後・夜間の時間帯以外のご利用については、お問合せください。

研修室付属貸し出し設備・備品 2022.6~

NO 施設名 区分 数量 1つあたりの料金
(円/税込)
天吊プロジェクター(スクリーン含む)
※大研修室のみ
※1式
1回
1台 2,090
卓上プロジェクター(スクリーン含む) ※1式
1回
2台 2,090
55インチ液晶ディスプレイ 1日 2台 1,650
音響設備(ワイヤレスマイク4本含む) 1日 2台 1,100
スクリーン(単品) 1日 3台 1,100
展示用パネル ※設置型・画鋲対応
(縦172×横87)
1日 20枚 220
展示用パネル ※移動型・画鋲対応
(縦150×横80)
1日 3枚 220
演台(大)(卓上サイズ90×45) 1台 無料
演台(小)(卓上サイズ50×50) 3台 無料
10 レーザーポインター(指し棒) 各1本 無料
11 白布 ビニール製(縦180×横300) 4枚 無料
12 コートハンガー(ハンガー20個) 6台 無料
13 ホワイトボード(90×180) 7台 無料
14 インフォメーションボード※マグネット・画鋲対応
(掲示板面寸法 87.8×42.5)
9台 無料
  • プロジェクターの使用単位は、午前、午後、夜間それぞれを「1回」とします。使用単位ごとに料金が発生します。
  • 天吊りプロジェクター(大研修室)の投影される画面のサイズは、持込されるパソコンによって異なりますのあらかじめご了承ください。
  • プロジェクター・液晶ディスプレイとの接続に使用するHDMIケーブルのご用意がありますが、その他、パソコン接続に必要なケーブル・コネクターなどは利用者様でご準備ください。なお、パソコンとの接続は利用者様にてお願します。

研修室付属施設利用料金

平日
施設名 面積 利用料金(円)税込
午前 午後 夜間
9:00~13:00 13:00~17:00 17:00~21:00
応接室 3,520 3,520 4,180
会議室 3,960 3,960 4,730
ホワイエ 20㎡ 1,100 1,100 1,320
・ZoneA通路
・ZoneB通路
・ZoneA-ZoneD
 渡り廊下
10㎡ 550 550 660
50㎡ 2,750 2,750 3,300
土日祝日
施設名 面積 利用料金(円)税込
午前 午後 夜間
9:00~13:00 13:00~17:00 17:00~21:00
応接室 4,730 4,730 5,610
会議室 5,390 5,390 6,380
ホワイエ 20㎡ 1,320 1,320 1,540
・ZoneA通路
・ZoneB通路
・ZoneA-ZoneD
 渡り廊下
10㎡ 660 660 770
50㎡ 3,300 3,300 3,850

特別使用料

(1)営利目的使用加算料

下記の場合には、利用料金が2倍となります。

  • ①営利の目的で入場料、受講料、会費などを徴収して行事を開催するとき。
  • ②商品販売、商業宣伝などの営利的性格を有する行為を行う目的をもって使用するとき。

(2)準備等使用料

  • 研修室を準備のために使用する場合は、利用料金の70%となります。
  • 2日以上継続して使用するにあたっては、展示物、器材などの保管のためのみの使用に係る夜間および超過時間の利用料金はかかりません。
  • 災害その他利用者に過失のない理由により使用できなくなったとき、その他特別な理由によりセンター長が返還する必要があると認めるときは、利用料金の全部または一部を返還することがあります。
  • 利用者の都合で研修室の利用を取りやめる場合には、次のキャンセル料をお支払ください。

キャンセル規定

5日前 4日前 3日前 2日前 前日 予約日
5日前〜 0円
前日〜4日前 研究室利用料の30%
当日 研究室利用料の100%

利用の制限

下記のいずれかに該当すると認められるときは、利用の不承認または中止することがあります。

  • (1)故意または過失により施設、備品を破損し、または火災を発生したとき。
  • (2)センターまたは他の利用者の業務に妨害を与えたとき。
  • (3)センター長の承認なく第三者に施設を使用させたとき。
  • (4)利用料金が未納のとき。
  • (5)地震・台風などの自然災害による特別警報の発令や交通災害、大規模災害、その他やむを得ない事情が発生し、
    利用者および職員の安全が確保できないとセンター長が判断したとき。
  • (1)~(4)に該当する場合は、利用料金のご返金はしません。
    また、中止による交通費、宿泊費、その他の個人的損害につきましては責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • (5)に該当する場合は利用料金を全額ご返金しますが、
    中止による交通費、宿泊費、その他の個人的損害につきましては責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

研修室についての問合せは、
下記フォームまたは、
お電話にて受け付けています。

  • お電話での問合せ
    024-954-4011

  • 平日9:00~17:00
    ※土・日・祝日・年末年始除く