2022.5.10 その他

2022年度福島県医療福祉機器産業協議会 総会開催のご報告

2022年4月21日(木)にふくしま医療機器開発支援センターにて「福島県医療福祉機器産業協議会 総会を開催致しました。

第一部の総会では2021年度の事業・決算報告、2022年度の事業計画及び予算、について協議いただきました。
また今年度からの新幹事、福島県商工労働部医療関連産業集積推進室室長の佐々木幹事の紹介や、各分科会の活動報告のほか、福島県発明協会からのご案内をいたしました。

第二部では泉工医科工業株式会社の俣野様より製品開発において潜在ニーズをとらえることの重要性やニーズと製品性能のギャップについて具体的な事例をあげて分かりやすくご講演いただきました。
また、国際医療看護福祉大学校の塩田先生からは臨床工学技士の視点から機器の点検の重要さ、医療機器の改良の視点など分かりやすくお話いただきました。
参加者は自社の製品開発の参考にしようと熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
また最後に会員様同士の名刺交換の場として情報交換会を実施いたしました。3年ぶりのリアル開催とのことで、皆様積極的に交流を深めていらっしゃいました。

協議会では今後とも塩田先生、泉工医科工業株式会社と情報共有を継続してセミナーなどの企画を実施する予定です。

【参加者】44会員 57名、
【欠席者】65会員(うち委任状提出29会員)

【次第】

 1、開会

 2、挨拶 福島県医療福祉機器産業協議会 会長 林 由美子

 3、第一部 総 会
  (1)議案第1号 2021年度の事業・決算報告について
  (2)議案第2号 2022年度の事業計画及び予算について
  (3)分科会活動紹介
  (4)その他ご連絡 

 4、第二部 セミナー「医療機器開発の実際」
  (講師)
   国際医療看護福祉大学校   臨床工学技士科 学科長 塩田博幸 様
   泉工医科工業株式会社    執行役員 東日本営業部 部長 俣野賢太 様
         〃       関東支店 支店長 久保田浩章 様

 5、 閉 会